全国の公立高校が危機に!トップ校も定員割れの衝撃!
kazuko
全国の公立高校が少子化の影響で定員割れに直面しています。特に岡山朝日高校や和歌山の桐蔭高校などの県トップ校でも定員割れが生じ、その影響は深刻です。鹿児島県では公立高校の9割が定員を満たせず、大阪では「寝屋川ショック」としても知られる地域の進学校も定員割れを経験しました。
学校の問題だけでなく、社会全体の動向が影響していることが見受けられ、今後の教育政策に大きな変革が求められています。
記事のまとめ▼
- 岡山朝日高校や桐蔭高校などの県トップ校で定員割れが発生。
- 鹿児島県では公立高校68校中61校で定員割れ。
- 和歌山県や大阪などでも同様の問題が発生。
- 少子化の影響と教育制度の問題点が浮き彫りに。
- 地域ごとに進学の選択肢を確保する必要があるとの声も。
参照:Yahoo!ニュース
スポンサーリンク
Xの反応

国がまともな少子化対策をしていないし、この前大阪では私立高校の無償化も決まったでしょ。それは公立高校を定員割れも起きるわよ。

こども家庭庁と言い、私立無償化と言い、税金の無駄遣いしかしない政府が少子化を止められるわけがない。奴らは今は外国人に力を入れているし、日本人のための政治をしている政治家はどれだけいるんだろう。
外国人労働者257万人、13年連続で過去最多更新!日本の労働現場で何が起きているのか
探偵!ナイトスクープ「感動した」で終わらせていいのか──12歳ヤングケアラーの現実
26年の科学と人情に幕──『科捜研の女』が遺したもの
値上げも地獄、据え置きも地獄─飲食店を追い詰める「価格転嫁率32.3%」の現実
山手線・京浜東北線が停電で運転見合わせ 影響67万人、230本運休
いじめ動画が拡散、県教委が謝罪へ なぜ「相談」ではなくSNS告発なのか
ABOUT ME
